ずばり!ミステリーショッパーを元にした改善提案!!
店舗調査経験豊富な、消費生活アドバイザー(内閣総理大臣及び経済産業大臣事業認定資格)の資格を持つスタッフが、丁寧な調査を実施します!
大手マーケテング会社にはない、分かりやすく温かみのある調査票を作成し、マンネリ改善に繋げます。
TEL.03-6659-2300
〒130-0022 東京都墨田区江東橋1-5-9
メニュー・料理改善の流れ
ヒヤリング | ご要望の確認 |
↓ | マンネリの原因調査 |
改善すべき点の確認 | メニューは?食材の仕入れは?コストは?調理場内の環境は?レシピの管理は? |
フェール・ラ・フェットの視点によるマンネリの抽出 |
|
↓ | |
ご提案 | ・メニューの考案・料理のアレンジ・たれ、ソースの活用でバラエティ感をプラス
・旬の食材を取り入れて季節感を演出 ・盛り合わせによる季節感、イマドキ感を演出 ・食材を使い切るレシピ構成 ・付け合せによりボリューム感のアップ |
レシピ作成、調理指導、スタッフのスキルアップ指導 |
1 導線・配置・ストックスペース
分かる人しか分からない調理場を、アルバイトでも使いやすくするいは?
2 食材のシマツでコストダウン(ムダを無くした効率的な利用方法)
旬の食材をうまく取り入れコストダウン
前日の残りの材料を生かし、本日の材料をパズルのように組み合わせて最後の1つまで使い切れるレシピの構成。
冷凍可能なもの、冷凍して便利なもの。
こんなアレンジで、無駄をなくすとっておきの方法
3 アルバイトでも簡単!シンプルレシピと作業指導
調理場のパート・アルバイトスタッフのスキルをどうあげる?
モチベーションを上げて長く勤めてもらうには?
誰が作っても同じ味にするには? 今あるメニューのレシピ化や見直しの方法は?
4 なあなあな関係の改善
長年勤めてる古株に今更言えない。その一言をうまく伝える方法とは?
頼みたくなるメニュー表の作成
美味しそうな写真とは?
原価率がよいとか、手間がかからない優秀な売りたいものをアピールするには?
対面調査の流れ
ヒヤリング | 店長またはオーナー様との対面式のヒヤリング |
↓ | |
問題点の確認 | ご相談内容を具体的に確認すべく、厨房内を徹底調査! |
↓ | |
診断書の作成 | 厨房内やスタッフの状況を確認後、具体的な提案を行います。 |
第三者の視点を入れることで、スタッフの改善もスムーズに! |
覆面調査の流れ
外観 | お店の顔はどんな顔?店舗外観を徹底調査! |
↓ | 入りたくなるお店づくりとは? |
店舗内 | お店の中はどんな顔?お客さんの印象を徹底チェック! |
↓ | 店舗内の第一印象は? 入口 客席 オーダー周り 調理場 レジ周り |
接遇 | スタッフの印象は?また来たいと思う?お客さんの印象を徹底調査! |
↓ | 注文 配膳 片付けのタイミング 清算 |
出店後即日、調査票の作成。スタッフの作業指導、モチベーションアップ講習 |